アパテオスマゴス ですっ!

ミケイラ 夏コミ 「夕暮れネクサス出版部」金曜日 東地区“W”ブロック-13b いろんなところを無計画に歩いてる。 写真を撮影するのが好き。 とても気まぐれ、猫なのです。 気分の赴くままに... 極黒のブリュンヒルデのゲーム企画(作らない)を勝手に一人で書いています。九一家とオリジナル小説など不定期連載予定です!! FC2ブログから移動しました。

カテゴリ: 活動・主に写真


どうも、ミケイラです。

最近ずっと

<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/XHSRtb7YGCo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

これ聞いてる。
テンション高めの曲を聴いてる。

すっごい不安なのよ!
大学通学していた頃のテンションってどんなんだっけ?
ってなって、今紅茶のんびり飲んだり、淹れたり、したり...
おとなしく隠居生活っぽいのやってるかなぁって思ったら、海遊館の年パス買っていつでも避暑地というか、落ち着ける場所に行けるようにしたりとかさぁ?!

...若い子って、どういう遊びするんだっけ??

ってのが、最近の疑問だったりします。

ゲーセンに行って初音ミクのProject DIVAやってみるけど、やってる時ピアノやってる軽い感じでね?

『若々しさを感じない』

って思って、難波パークスの映画館の外に植物置いているところがあるんだが、観賞できるんだが...
これもなんだか違う。
だからと言って、Vitaにはりつこうとかゲームずっとやっていたぁい!!
って感覚が失せてきて。
むしろ外に出て散歩したり、植物見て癒されたり、動物と触れ合いたいとか...

現在進行形で迷走中です。

そうそう、写真。
ちまちまと撮影したりとかで、フォトショップでコントラスト調整して見やすくしたり、なるだけ元の画像・写真を崩さずにってのをがんばってみるんだが...
水の透明感が難しいです。
(そりゃ、難しいと思います)
DSCN0345
IMG_20160304_141841
DSCN0397
DSCN0382
DSCN0373
DSCN0381
DSCN0391



理想としては、3枚目みたいな感じかなぁと。
透明感がこれが一番気に入っているかなぁと。


こんな感じで、水槽に張り付くのですが...
なかなか難しいです。
同じ場所に30分は居たりとか、撮影ポイントとか気に入った場所がどこだろうと探したりするのだが、
基本的に上から撮影ってのよりも、下から上・天井・空の明るい部分を撮影するのが好きなのよ。

下から見上げる?ってやつ?

海底とかプールの底から水面の方を見たときにキラキラしてて綺麗だったから、それが好きで。
(まぁ、沈んでてたまたま見つけたんですけどねw)(溺れてんじゃねぇかww)
グラデーション?ってやつかな?
上の明るい部分から、下の暗い方への綺麗なグラデーション。
これも、好きかなぁ。幻想的なものも好きだし。




DSCN0372
DSCN0370

 DSCN0354
DSCN0298
DSCN0300
DSCN0342

えぇー、今回はこのくらいでw
(他の画像がまともなのないんだよぉ!!)
(写真撮るってのよりも、今回はちょっとデッサン?写生してて)
(あとは、ボケてるとかな。ぶれてる奴が多くて)
(被写体が動いてるから、なかなか難しいです)

いやぁ、でも、癒されるね。
マイナスイオン出てるんじゃないかなって思ったり。

はい、あとは、今後ちゃんと充電器を持ってくようにします。
モバイルバッテリーとか。
途中で電源切れた時の絶望感はすごかった。

『僕、何してたんやろ...昨日の夜、なにやってたんやろ...』

って、すごい感覚に襲われたから、次から気をつける。
もう、あれはダメだよ。
心のそこからやべぇって思った。

それでは...
また、会えたら...

遅いな(更新が)
って思ったら、まぁ『お前、いつになったら更新すんだ?ぉお?』って言ってもらえれば...w
いや、更新というか、普通になんだろ...書くことはあっても、すっぽーんと忘れてたりとか、
寝落ちしてたりとか、寝落ちしてたりとか、らくがきしてたりとかw
途中でフォトショップ強制終了されたら、まぁ、更新しませんけどw
(凹むんだよwあれ、結構w)
いやぁ、あれは...心に悪い。心臓に悪いw
5分に一回、Shift+Sだね。

それでは...
ノシ。 

どうも、ミケイラです。

この前唐突(そこまで唐突でもないかなぁ)に就職相談会か、進路相談会かなにか懇談会的な何かイベントに
「そろそろお前も職か今後の活動について考えなくてもいいのか?」
と父に言われまして...

確かにダラダライラスト描いてるだけじゃダメだなぁって思って、
昔から風景写真(正しくは、旅行先の思い出の写真が全部身内が写ってなくて自動的に風景写真しかないだけ)がたんまりあるし、自分の撮影するのが人ではなくて動物とか風景ばかりなので...
ちょっとPhotoshopでいじってみたりです。

※下の写真はクリックしたら拡大されると思います。
画質の粗いものもあったりします。これから練習します。



まず1枚目なのですが、
桜なんですけど、これの画質が粗くって正直自分では気に入ってません。

「失敗したなぁ〜」って思ってます。
でも、肉眼でみたものも全然覚えてないので、粗くても何か残っているものがあってよかったです。


b7db8c47.jpg



ただただ、いい雰囲気に見えた昔の古い古いSHARP製のコピー機。
今はもう、動かない。


2748d67c.jpg


たぶん、この3枚目が大本命。
下り坂。道。
Photoshopを1枚目2枚目と触っていて少し遊びたくなったので、ツールとか勘というかなんとなくでいじっていたら...
加工過程がわからないが、とりあえずいい感じのができた。


d2e20a82.jpg


いくら考えてもやっぱり加工過程わからなかったので、
とりあえずといった感じで比較画像を作ってみた。

『写真もツール次第でこんなにも化けるんだね!』

ってのが、率直な感想。
こんなにも変化するもんなんだなぁって思った。


b23019e3.jpg


正直、ほんとにPhotoshopとかこういう系統のって使い方によってはすごいなぁって思った。
いやぁ、びっくりだよ。
でも、ツールの名前とか使った効果の名前を全然覚えていないのだから終わってると思う。
こんなんでよく画像をいじる気になったなぁと。
楽しかったし。面白かったからいいかなぁって思ったりもしてるってか、それ以外考えてないのが正直なところ。

うーん、でもこういう細々とした活動ってのが実際に効果があるのかはわからないけど...
写真撮影して、加工するなり加工しなくていいと思ったのはそのまま『ありのまま』でうpしてみたりと...
写真とか風景写真とか...写真とか...とにかく写真とか...

ってか、メモリカードが溜まりに溜まっててどれから消化しようかって思ったけど
画質が気に入らなかったり人が綺麗に入り込んだり(他人だったり、身内の手が『ぬっ』って入ってたり)なので、
ちまちま気に入ったのをうpしたり、
大学のポートフォリオに投稿したりしようかなぁとね。

うーん、親にも言われてるけど...
行くコース間違えた?って言われてたまに変な汗が流れる。
いや、でもいろんなもんをいじったりできるってのでマンプロ入った気がする。
最初に家族に説明したときにもいろんなものいじって、触れて、楽しんで、勉強したい。
って言ったしなぁ。
まぁ、それが職になればいいよなってのが...職なぁ...

3回生4回生になったら履歴書書きまくらねばならないのかぁ。
いや、避けては通れぬ道だとわかっているのだけれど。
ちまちま活動してなんとか、伝作ったりしますか!!

ってことで、
謎のそこまで長文垂れ流しでもない記事を終わります。


あれだ、たぶんだけど...
この記事みるので文字見るのがめんどくさかったら写真とその上の1、2行の紹介文読んだらいいと思う。
それだけでたぶん、大体わかるってかそれがメインでそれ以外は全部雑談wです。

さて、駄菓子のストックがなくなったんで、買いに行きますか。
そのうち綺麗にお皿に盛り付けた駄菓子( ?!)を撮影したいなぁ。
美味しそうに写真とって加工して、うpする。
いいねぇ。
お菓子ってやっぱりみてるだけでも楽しいけど、食べて、その後その思い出を加工して楽しむって...
最高じゃねぇーか!!

駄菓子に限らず、他のホットケーキだとか、そんなんでもいいかなぁ。

食べ物系と風景と、動物系。
うん、これで当分のんびり写真撮影とか楽しもう。

それでは、お疲れさまでした!
ノシです!

どうもお久しぶりでする。
ミケイラです。
もう、気が付いたら毎年ヒーコラ言う時期になってました。
そうです、ピアノの発表会です。


で、まぁ...大阪南港インテックス大阪の夏コミも8月23日だったりして...
去年同様、コミケを諦めてピアノに専念していたら
夕方4時から爆睡して4時間くらい寝てからちょっと夕食たべてぇの...
うんで、そっからまさかのピアノをサイレントでヘッドフォンつけて練習するっていうね。

全然覚えられない。今年はアンプ諦めた!!
でも、出演はするぜ!!ってか、千本桜を歌わねばならないのでピアノソロが終わったら即MMDの千本桜踊ってるのを動画連続再生しないといけないんだわさww
いやぁ、なんでこんなことにって毎年毎年思ってかれこれかるく10年経ったけどさ...
俺って学ばないのか、無意識に学ばないのか...
スケジュール管理をミスる。ピアノに関して。
いやぁ、だって連弾入れて歌入れて、そこからまだフィナーレのダンスだぜ?!!
こんなの覚えられねぇって思ったら歌とダンスだけ30分で覚えられたもんだから、案外いけるぜ!
とか思ったら「ピアノソロ、轟沈しました」って先生に深刻な表情で言ってたりしたりとかな!!

いやぁ...なんだろ。
たまぁに九千怜さんとかピアノ弾けたらかっこいいよなとか、
惣右介がバイオリンとか絵になるよなって考えながらピアノ弾くのだが、
そういうときに限って音がいい音出てるというwww
んで「今の音、感情乗っててよかったよ」って言ってもらってまぁ全部話してしまうわけですよ
「今、頭の中で好みの男性がピアノ弾いたりバイオリン弾けたらかっこいいよなってのを妄想しながら弾いてました」ってさ。でもね、もう10年以上の付き合いだから先生も先生で「じゃあ、その調子で音に感情をつけていこう」って納得してくれるんでありがたいっすわ。

はい、こんな感じで毎年通りのイベントやってます。
いんやぁ〜、疲れた。本番まだなのに...
本番明後日だぜ?!!驚いたか?!!俺が一番驚いてるよwww
大学入ってからピアノと片道2時間通学両立とか絶対無理って思ってたのに、
案外いけるってことがわかって証明されちゃったかんなぁ...たぶん、このままこの先もズルズルとピアノ習うんだと思うよ。

はい、で、いつも通りの余談はこれまでです。

重大発表があったりなかったりします。(あります)

夕暮れナンセンス ネクサス管理人 或犬良さん中心で

「極黒のブリュンヒルデ 同人誌 製作プロジェクト」

始動しました!!!!


僕が崖の上で酒飲みながらのんびり会話してる犬良さんたちの背中を
ボンッ
と突き押して実際にプロジェクトが開始したという...
僕が崖から突き飛ばして始まったんだよ!!(俺原因ww

いや、前々から薄い本作りたいって叫んでた。うん。
ただ、ここまでこうなるとは予想してなかったですね!
僕のセリフもきっとうんうん、ってことで流されると思ったら実際に動き出した。
はい、がんばります。言ったからには...はい。

ミケイラがその極黒の薄い本で出すのは、

・九一家(このブログで投稿したものに手を加えて編集・改良(又は改悪)
 九一家、書き下ろし小説

・裏表紙(裏表紙なら描きたい!!<願望系ww>

・缶バッジ用イラスト

となっております。


以前からここでうpしたものも使われるのか?とか思ったりですけど...
まぁ、どうなんだろうか...
がんばって描き下ろしたりツイッターで投下したラフ画などをデジタルで丁寧(ぉ?)に線画にして、
そっからまぁ...
宣伝しながらねぇ、PRも兼ねて途中経過だったり塗ってるところの一部を投下したりするつもりです。
pixivにも投稿していこうとかね、考えてます。
pixivで宣伝しながらね!!

...頭が...割れそうだ。
なんとか頑張るよ!!

俺が突き飛ばしたもんね!
俺も一緒にやらせてもらう企画なので、がんばりますよ!

九千怜さんと黒服さんの缶バッジなんてたぶん、需要ないから発売されないと思うよ!
ただし、前に落書きした真子小鳥はあるかもしれんww
どうなんだろ、ファボとかあったらそれを採用すんのか、それともこれを缶バッジにとかそういう感じなのか...
僕は把握できてないので、とりま、イラストをいっぱい書いていこう!
という感じです。

原稿である、九一家のほうはピアノの発表会が終わった24日から本格始動します。
SHIROBAKOの矢野さん並みに僕を見張ってくれる心強い大人の方々がいらっしゃるので...
頼りながら、がんばります。

ちなみに、ちょっと試供品?
っぽいもので、PRしてみようかと。

※無断転載・DL禁止です!
でも、コメントはあったら嬉しいです。







こんな感じですかね。
自分でも缶バッジがどういったデザインといいますか、大きさで作られるのか話をあまり覚えれていなくて。
それでpixivでうpした分がちょっと名刺入れとか缶バッジ・タペストリーなどの基本土台に合わせて設定してプレビューできたりする機能があったので、お試しでやってみたのです。
たぶん、冬コミに受かったら、こんな感じの缶バッジが発売されると思いますよ!!

名刺入れは僕がたぶん、そのうちこっそり注文するかもしれん。
いや、この黒服をショタ化した「ショタ服」さんが地味に気に入っていてな。
千怜さんのショタの「ショタ怜」さんも気に入っていたりするのだ。
最近ショタにハマったってか、目覚めた。

そんな感じの

極黒のブリュンヒルデ 冬コミ 同人企画 進行中!サークルカットは一応、僕ミケイラが描きました! 受かったら、宜しくお願いします!
冬コミ以外でも小規模でもまぁ、コミケはあるので、そちらでまた応募したりするかもというのが話でているので、
首都付近の方々は、興味があればまた行ってみてください。

それでは、
今回はこの辺で...

のしです。

このページのトップヘ