アパテオスマゴス ですっ!

ミケイラ 夏コミ 「夕暮れネクサス出版部」金曜日 東地区“W”ブロック-13b いろんなところを無計画に歩いてる。 写真を撮影するのが好き。 とても気まぐれ、猫なのです。 気分の赴くままに... 極黒のブリュンヒルデのゲーム企画(作らない)を勝手に一人で書いています。九一家とオリジナル小説など不定期連載予定です!! FC2ブログから移動しました。

カテゴリ: 岡本倫先生

12巻の終わりのところがちょうど初菜孵卵をLv2で予知したところで終わるらしいですね・・・。

それまで僕は死なないでいれるだろうか・・・。
(いや、生きてると思うよ)

ファイアーエンブレムのキャラクター設定で犬良さんとちょっと遊んでからここで疑問を書いていく。
結構だいぶと遊んでたと思う。
発端は・・・僕がポケモンに「チサト」という名前をつけたのが始まりだ。
そこから一気に話がぶっ飛んでファイアーエンブレムでのキャラクター設定でいかに「極黒」っぽくできるかという話になっていったような・・・
・「ムラカミ」「つべこべ言わずにわきの下(略」
という画像が次で出てきた画像か。

さて、本編にいこうか。
ちょいと浮かんだ疑問コーナー!!!

Qはすべてで5つあります(よくこれほどあったなww
で、疑問にたいして自分の意見を一行程あけて話ています。
無理というかたは回れ右でお願いいたします。



Q1、ヘクセンヤクトは研究所のどこまでを知っているのか?

幹部でないと、ソーサリアンとか・・・その上っぽい立ち位置の<マキナ>の存在(地球人と宇宙人のキメラ)を知らないと思う。知れないと思う。
土屋ちゃんはソーサリアンの存在は知っているが、それ以上を知れるかは謎。黒服さんですら<マキナ>の存在を知っているかすら定かではない。
女性同士だから、小野寺のことも何か知っているのではないのか?あ、あくまで予測です。

Q2、<マキナ>のキメラについて

マキナのキメラについて
・人間の姿(サイズ・外見)
・ソーサリアンの能力

と、考えるのが僕の限界だった。

キメラというと<キメラマウス>を思い出す。
それと似たような感じかな?マキナは・・・

欠陥品・試作品っぽいが、ソーサリアンがあれだけの能力とは少し考えにくいな・・・。


Q3、フリストは一体なにに必要?

フリストは一応「ヴァルハラ宮殿」にいるヴァルキリーの一人
フリスト=Hrist=轟かすもの・援軍

という意味です。
ヴァルハラには計13人のヴァルキリーたちがいるとされてたりします。
神殺しの為なのが「グラーネ」
新たな神が「ソーサリアン」
「ヘルヘイム」のことを「エヴルヘル」と言ったりするそうなので、
「ニヴルヘイム」=死の世界
真子さんは人間または現生生物を殺すために必要だった。
だが、
フリストが必要とされているのは何のためなのか?
1:真子さんを越える代わりの魔女
2:ソーサリアンが成長するための何かの援助的な役割を持っている
と、2つほどしか考えが浮かばなかった。
うーん、この名前からして重要っぽいのだけど。


Q4、小野寺のMBHとは?

あれね、128話のです。
フリストがアンチマターを生成しているときに「だよねー」っぽい表情をしておきながらまさかの
「MBH」即生成後にアンチマター破壊

バイオレンス!!!
電話で「しつけますから~」
てきなことをいっていたのだが・・・
MBHってあんなにも小規模のを作れるのか?

寧子さんですら両腕を使って記憶を犠牲にしてまで作っていたのだが・・・

小野寺もヴァルキュリアだと仮定したら
「MBH」を早く作れる能力
など、そういう感じなのかな?
寧子さんはMBHの他にも瞬間移動やらいろいろと使えてたから、
レパートリーが少ないかわりに小野寺はMBHなど大変そうな能力を小規模で直ぐに作れる。
そか、そういうのなのかな・・・

Q5、フリスト

これは前から言ってるな。
「援軍」という意味(だった気がする)
能力なども藤崎真子を上回ると小野寺さんが言ってたし、
実際にアンチマターを生成する際にも生成速度がハヤかった。
今のところではあるが

・瞬間移動
・アンチマター


を有してはいるが、真子さんは11個だっけ?

最後に真子さんは「再生」も発現したから、それも含まれているのかな?あれは佳奈ちゃんに一度殺されてからの発現だったから一度死を感じないと発動しないとか縛りがあるのか・・・・それとも、ただ真子さんのは発現が遅かった。
後者っぽいな。
小野寺がアンチマターへの対策方法を持っていて、あっちもハーネストが最新式となると当然フリストも最新式のハーネストだろうね。むしろ、これで旧式の脱走魔女と同じハーネストだと容量とかで問題が発生するだろうな。
他に魔法で発現しそうなモノがあるかと言われて思いつくモノはあるだろうか?
考えられるなら副作用が大きい「予知」が多少使えるようになるとか?



うーん
ココアを飲みながら(糖分を摂取しながら)考えてみたが、イマイチしっくりこない。
小野寺っちがとりあえずはバイオレンス所長代理ということはよくわかったし、
前回に神話交えてのコーナーでフリストについて書いた時にも
「援軍」的ないい意味が書いてあった気がする。
ので、フリストは小野寺やヴィンガルフをコロコロする気ありそうなので・・・

もしかしたら、フリストが良太陣営に入ってくれるかも・・・?
とか、予想してみるものの・・・
最悪は小野寺っちがラスボスとして現れそうだな。
フリストのアンチマターぶっ壊すくらいだから、ちょいと手こずるかもしれんな。

ってなわけで、
ご意見・ご感想などあればいつもどおり・・・
コメント欄へどうぞです。

いつのまにか・・・

新年最初のYJの発売日がすぎていた。
前回の128話を昨日UPして・・・
すぐ次の日にまさかの129話をうp。

でもまぁ・・・
コンビニでちょいと時間つぶしで立ち読んで、
もちろん毎回お約束

「ちょっと笑ってから
  堂々と表紙を見せてレジへGO」


ですです。
うむ、楽しい。

ウズウズしています。

はい、
ではでは・・・
いきましょうか。

極黒のブリュンヒルデ
 第129話
  「あなたの思い出」


あらすじを・・・
10秒以内で言えそうな感じでまとめる
(え?!マジ?!無茶ぶりじゃねぇか・・・)

初菜=高屋に萌え萌えキューン連発からの映画誘われる
高屋=初菜をコーラで買う。
カズミ=自称プラトニック。良太を映画・ラブホに誘う。
良太=天体望遠鏡を久々に女々しいと言われる。映画に誘われる。
寧子=出番減る


はい。
あらすじ終了
(荒すぎるww)

高屋のセリフで毎回どん引きする僕がいる(汗
だって・・・同じ高校生なのかな?って・・・・
心配になるんだよ!!!
まぁ、
男子学生が女子のこと考える=高屋のアレ
らしいので・・・まぁいいか。

さてさて・・・
久々に天文台の天体望遠鏡がお披露目っすね。
アレが日課だったが魔法使いがきてからずーーーっと
開けれずにいたから、
望遠鏡さんもうれしいだろうね


んー、でもカズミもいい感じで張り合ってる気がする。

プラトニック!!!

とか言ってたけど、

「〆はラブホ!!」

とか言っているあたり・・・
うん

「高屋と同じにおいがする」
(すごい爽やかな笑顔だなぁオイ)

カズミは命(ドラシル孵卵)の件もあって
遺伝子保存のための意志が働いていると考えれば
わからないでもないよ。

うーん、初菜については命の危機ってのをあまり
感じていない訳ではないだろうけど・・・
車にひかれても、高いとこからおちても死なない
そういうのが染み着いてるってことは・・・
あまり保存についての本能が働いているのかって
わかりにくいな・・・

高屋がその・・・を求めるのは、
ただ単に恋愛の仕方をそれ以外にしらないから。
だと、僕は考えているんだが・・・違うかな?
愛し方にもいろいろあって、キスするだけでいいとか
手をつなぐことすら緊張するっていう人もそれぞれだと考えるわけでして。
高屋はただ・・・以外の恋愛の方法を気づいていないというか、知らないから・・・になってしまう。
そうだと思う
(そうだと思いたい僕が居る)

でも、
萌え萌えキューン「キューン」
とクるあたり、
やっぱりどっかカワイイと思える場所もあるわけです!!
(高屋のこと、嫌いではないよ!!)

良太が女々しかろうと、
かっこかわいいので許す☆
(誰に許されるんだよww)

カズミはまぁ、高屋の映画発言に影響されて
良太を映画に強制で誘って・・・
うむ。

そこから先は想像しないでいようか。
しんどいは、心が。

極黒のブリュンヒルデ
  第128話 
   「波紋」

読みなおして、確認して・・・
ツイートもちょいと自分の投下したものを確認したら・・・


ろっく・おん!
って、完全にネタに走ったなーと思った。

読み直してみて・・・

ここまでネタに走っていた話だったのか・・・

と思ってすごい自分で笑った。

うん、
YJが楽しみで楽しみで・・・
冬休みの間、YJでていない間はずっとフカマルを孵卵させてました。

成長させてガブリアスにして・・・
シロナさんのあのメンバーを作るんだー。

はい、では本編の雑なあらすじから行きましょうか。

初菜=高屋に処女奪われるのを寧子に助けられる
寧子=初菜を助けたらしいが・・・。
カズミ=シリアス。いつ孵卵後のドラシル初菜みてビックリ。
ヘクセンヤクト=どこかでパイプ椅子っぽいものに座ってどっかでタリスマン・マキナ・高千穂についてはなす。
小野寺=誰か(たぶん高千穂JJI)とフリストについて話をしている
フリスト=瞬間移動とアンチマター発現。アンチマターを小野寺に壊され驚いている間にワンパン食らってノックアウト。


でした!!

フリスト、結構容姿的な感じでも人気でそうだね。
小野寺が地味に髪の毛長いのでうれしかったりする。
魔法付与にてただの拳を強化、それからの相手をノックアウトも可能なのかな?

そういう付与系統ってのは、うみねこのなく頃にでみたことあってさ・・・耐性とか一度食らったら二度目は効かない。とか・・・・。そこらへん、魔法はやはり万能なのかな?

本編に戻ろうか。
で、今回は寧子さんが初菜ちゃんが獣(高屋)に襲われているところを助けたシーンが無い!!
あったらあったで僕はYJを壁に投げつけたかもしれない。
ただ、
寧子さんには感謝!!
初菜を助けてくれて、ありがとう!そしてありがとう!!(スカイハイ)

カズミが孵卵したドラシルみてメンタル相当来てるってのがよくわかった。そりゃ、偏頭痛だと思っていたら実は孵卵の前兆だったとかイヤだし。
だからといって、ただの偏頭痛のはずなのに孵卵の前兆だと思ってイジェクトしちゃった・・・・
なんてシャレんなんないよ。
ただ、
2回目の孵卵という事がありえるのか。
という、未知の世界が初菜にはあるとわかった。
一度だけじゃないかもしれない。
2度目があるかもしれない・・・その時も同じように誰かがあのアメーバ状にしてくれるかが問題だ。
今回はその点、マッキーナ(マキナ)が活躍したわけだ。

んで、
パイプ椅子らしきものに座って会議をしていたヘクセンヤクトのみなさーん・・・どこにいるの?
一瞬雨のせいで地下にあった基地が浸水してしまったので、一旦別の場所にヘクセンメンバーを避難させて自分たちは幹部で会議をしよう的な感じかと思ったわ。
浸水ってのはないかもしんないけど、一応雨降ってたから下手したら土砂的なもので一旦会議場所を変えよう的な?
んで、会話のほうだが

「マキナ登場について
 タリスマン
 現生人類滅亡計画阻止計画」


について。
タリスマンってたまーに耳にする気がする。
サイコパス第一期でもアバターにタリスマンってのが居たような気がするわさ。
んで、それはあの小五郎陣営の持っているソーサリアンの子供の片割れなのかな?そんな話を聞いたり聞かなかったり・・・
ソーサリアンってんだから、高千穂のソーサリアンと対峙させて相殺させる。
とかそういう計画なのかな・・・?
これについてもまぁ、疑問コーナーで考えますか。

マキナくんは再生槽(?)にて丸目がね父ちゃんにちょいとお説教っぽいものを言われながらも脳内は寧子ちゃんでイッパイですねー。
恋愛(一方通行しかも一度は相手に拒絶ビンタ食らった)してるところを考えると男の子だなーって思いますよ。

でも、ソーサリアンと人間のキメラ。
それが魔法使いという存在、元々は人間である存在と交わり子を作ったら・・・どんな存在にいなるんだろうか?
クォーターってやつ?になるのかな。
ソーサリアンの対ドラシルの能力を有して
人間の外見と大きさを兼ね備えている。

魔法使いの魔法を引き継げたら引き継ぐ。
ってのがいまいち考えられないんだよね。
魔法使いの魔法の根元はたしかドラシルのはずだから・・・
これまた難しい話だなー。

ってか、真子さんのスペアってことは真子さんとやっぱり顔見知りなのか?!
真子さん、どうなの?!(めっさ心配)
でも、真子さんは千怜さんLOVEを突き通していたらマキナとの関係は何もないはずだから大丈夫だろうけど。
千怜さんが命令でマキナと関わるようにとかなっていたら、そりゃイヤでも知り合ってるわな。

極黒9巻で千怜さんが真子さんに小鳥イジェクト命令出したときに語ってたけど、高千穂の計画はすごいって言ってたよね・・・
これって、結構千怜さんが結構高千穂のやりたいこととか知ってるっぽいかなーと今更ながら思う。
マキナは千怜さんと小野寺っちと面識あるのかは知らないが、マキナが一方的にという意味なら知っていてもおかしくはないかな。

フリスト、完全に説明忘れてた。
このブログの神話絡めてみたって記事なのだが・・・
フリストを書いた記憶がちょいとある。
援軍という意味だった気が・・・(本人うろ覚え

小野寺っちのマイクロブラックホールにてアンチマターつぶされてビックリしてたらワンパン食らってノックアウト。
完全に小野寺の
「だから人間には制御~云々」
って言っている表情が黒服さんの「だよねー」と一致していたんだが・・・
最新式のハーネストつけておきながらそこで退場っていうのはないと思ってたから。

ふつうにフリストちゃんは小野寺っちもコロコロする気満々だったあたり、良太側への援軍なのか?
できればそうであって欲しいが、どう転ぶかわからないのがマンガの楽しいところだったりするんだなーこれが。

それでは、
また次回の極黒感想にて会いましょう

ノシ。

おはこんばんにちわ。
最近ものすごく寒くなりましたね。
風が強くて外にでるのも怖くなります(でも出る

どうも、
現在バリバリ学校がないので自宅警備員ナウの
ミケイラです。


学校の休み時間などを使っていつも
この感想(?)記事を作っていたのですが、
家にいるとお菓子やプラモデルやら布団やらに
手が伸びてしまい作業ができなくなるという事態が・・・

ここからはネタバレを含んでおります。
ムリ!!という方は回れ右でお願いいたします。


では、
いってみよーかー。

ちょっと今週号で精神がガタガタしてます。
びっくりすることが多すぎて・・・
これは今週号買ったら実にわかりやすいと思う。


今回のザザっとしたあらすじ

プルプルドラシル初菜発見(前回)

再生不可能と否定されてもハーネストに入れてみる

初菜体再生=復活!!!

体がフラフラだが、高屋を再生させにいく

コードネームつきでもおかしくないとヤンキー神父に言われる

高屋、復活

高屋、天文台にて良太に話をきく

初菜登場

P3はけっこうイイ感じの雰囲気になる。

高屋「高校生が付き合う=セックス」だと言い切る

良太「高屋だから仕方ない」と、言い切る。

高屋、初菜に最近流行の顎クイする。

初菜一度は拒否するが、救ってもらった恩もある

高屋、初菜を天文台に連れ込み


ですね。
うーん、先週は休載だったのでちょっと前回の記憶が薄くなってしまっている気がする・・・

そういう場合には前々回のYJを開こう!!
(あえて自分の前の記事を見ろとは言わない。
  だって、内容わからんもん)


ほんでや、ほんで・・・
僕のメンタルがちょっと食らってる。
高校生の恋愛ってほら

手をつないで歩く
・キス
・一緒に旅行
・思い出づくり
・デート

とかじゃないのかな?!!
(ミケイラ、経験なし)(情けねぇーww)

話を変えようか。

「初菜、コードネームでないのはなぜ?」

アチーブメントテストでカズミは本領発揮しなかった。
じゃあ初菜もそうなのか?
と、思ったのだが・・・
再生能力者のテストや予知能力者のテストの内容がカズミのようにすべてわかっていないあたり・・・判断できない。
それに、ヤンキー神父が冷静に言っているけど美樹さんの方は納得いかないのかちょいと焦っているというか困惑しているというか・・・です(ミケの独断と偏見。

高屋、部屋・・・和式だったんだ。
布団だし。
停学か何かだったよね?高屋って・・・
で、その・・・女の子との・・・あれも・・・良太に知られてて・・・その・・・

停学の理由は女子とのそういうちょっとした一悶着があったからとか?

ムリ・・・今回はこれだけにする。
だって・・・なんか・・・マジで豆腐メンタルな僕の心が一気にぶっつぶれた。


その他の疑問もいくつか浮かんだし、
イラストも描きたくなってきた(現実逃避

高屋くんが出てきてから一気に
「高屋×初菜」のイラストを生産した気がする。
愛情というか、気合いというか・・・
(薄い本が今なら作れる気がするが、作れる金はない。
 ので、イラストを描いてUPでもしていく)

僕もまだまだ若いと思う(小学生並に)
何事においてもってハナシ。

若いということは、まだまだこれから先も長いってこと
んでもって、ケツの青いガキってことと・・・
結構いろいろな解釈ができるな
(面白いな~言葉って

それでは、今回はこれで失礼しますねー。
(だいぶ巻いたし、端折った。
 すんませんねー、今週の内容伝わり難くて・・・)

もう一気にってカンジになってきましたね。

この時期に真子さんコスはさすがに辛いです。

寒いのなんのって・・・
って、

あの子たちってずっとあの制服?

まぁ、時間軸とか放っておいても大丈夫だけど・・・

リアルで考えたら秋っぽくなってきてるからちょいと肌寒い時期だと思う。


※ここからはネタバレと独断と偏見が入りまじりに混じったコーナーです。
ムリ!!という方は回れ右でお願いいたします。


Q1、高屋の家は一体なに?

「わーお」と思ったのが頷ける、豪邸だな。
と、思ったのだが・・・長野とかあまり地価が高くなければあのくらいの家になるのではないのだろうか?と、一瞬考えてしまったんだよな。実際のところ都市部とそこら周辺、そして、過疎化しかけている場所とかでの地価はその場所で当たり前だが違うと思う。
それと、昔から高屋家があの地に居たというのならば古くなっていた家をあのように改装した。というのならば、あのくらい大きくても納得できる。
と、僕は考えたわけだ。


Q2、寧子ちゃんってあんなにもハングアップしやすかったっけ?

まぁ、その日の体調とか気分とかによるのならあの状態は精神不安定だからすぐにハングアップしても仕方がないか・・・。ドラシル(初菜)を魔法で潰そうとしていた位だから・・・。自分が今の状態、覚醒しんければ物以外破壊できないということすら忘れていたようだし・・・。
覚醒後にすべての記憶がぶっ飛んでるから、破壊魔法を持ってはいるがどれを壊せてどれを壊せないかやっとわかったのかな?

Q3、ドラシルはなにを基準においしいと感じるのか?

これなのだが・・・るるみのときには普通に委員長も食べたし、警官とヤクザ警官も喰ってた。
でも、今回初菜ちゃんは
カズミ肉あまりなさそうだけど、おいしそうっていってたね・・・。肉の量が基準だったりするのか、それとも、筋肉とか脂肪がつきすぎると噛みきりにくいとか、消化しにくいとかあるのかな?


Q4、ヘクセンヤクト、武器どうした?

マシンガンとかヴァルキュリア編でバンバン使っていたりしたのだが・・・今回はドラシル編では全然だな。効かないとわかっているからなのだろうか?
本当にドラシル対抗用武器といったら「レン(イニシャライザー)」しかないのだろうか?
三日間は使用不可能というのならば・・・一応なりともレンの能力っぽいのを出せるような武器は作れないのだろうか?まぁ、大変なのだろうな。


Q5、ドラシルの耐久性能について・・・

あの天文台付近の道路はまぁ・・・すぐとなりが崖だったりするとのことです。
でも、そこから飛び落ちても死なない、死ねない。
どれだけの耐久性能なのだろうか?
はたして、燃やしても灰にはならないのではないのか?
水のなかに浸して溺死させようとしても、死なないんじゃないのか?
青酸カリとか喰わしても内部から溶けるような感じでもなさそうだし、薬品系はだめか?濃硫酸とかで殺そうとしてもしななさそうだな・・・。
やはり、イニシャライザーかマキナか・・・だな。
ん?アンチマターとマイクロブラックホールも不可能なのか?やはり、対魔法バリアがあると千怜さんが言ってたらしいし・・・。


と、気がついたら問いが5つもできたので・・・
今回はこれまでにしておきます。

それでは、また次回・・・

このページのトップヘ